イベント・セミナー お知らせ

メディカルショージャパン見学ツアーを実施しました

 協議会では、流通する医療機器のトレンドや最新の市場動向について理解を深めるため、「第98回日本医療機器学会大会メディカルショージャパン&ビジネスエキスポ」に出展する医療機器メーカーのブースを訪問する「メディカルショージャパン見学ツアー」を実施しました。

 見学ツアーには会員企業7社が参加。医療機器技術情報協会代表の川端隆司氏をコーディネーターとしてお迎えし、ニプロ株式会社、第一医科工業株式会社、泉工医科工業株式会社、ミズホ株式会社、サクラ精機株式会社のブースを見学し、各社の製品の製造工程や事業展開などについてお話を伺うことができました。

 その他、同展示会に出展していた福島県ブースの見学を実施し、福島県ブース出展企業との交流を深めました。

【見学ツアーに参加した会員企業の声】

◆お付き合いがある企業でも関わらせていただいている一部しか知らないことが多く、とても良い機会となりました。
◆通常ふれていない医療機器製品や企業様を訪問できたので勉強になりました。次回も同様の機会があればまた参加させていただきたいと思います。
◆課題解決がビジネスチャンスと思います。こういった企画は課題を見つけるための情報収集の第一歩だと思います。